信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

見た目が肝心

今日から3連休
初日は朝から信大の先生からの建築士会に対する協力依頼によりまして、団地のまち歩き。
f:id:tsuchikura:20160109101323j:plain

趣旨は、建物の見た目も寿命に影響するのか?という、非常に人間心理に直結した内容。
つまり、好ましいと思われる見た目の建物は長く保存されていくのかと仮定し、まずは団地内の住宅150件あまりを見た目で好き嫌いの判断をします。

これなかなか面白い視点なんですが、我々建築関係者だと、人と違ったツウっぽい建物を評価したい…みたいな変なバイアスがかかったりするような気がして、何か面白い結果が出るかもしれませんね。