信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

研修ダブルヘッダー

午後一から飯綱町主催のダイバーシティ経営セミナー受講。
f:id:tsuchikura:20160122135838j:plain
その名も株式会社ワーク・ライフバランス社長大塚万紀子さんの講義。
ワークライフバランスといった時に、私は女性の働き方の話かと勝手に思い込んでいましたが、今後の高齢化と介護の問題を考えると、男性でもそれを考えざるを得ない時代になるという事を実感。戦略的に取り組む事により、能力があるのにフルタイムで働けないために仕事を続けられなくなるような事態を防止する事ができる。時間を拘束して働いたもらっている今の考え方の転換を図る、重要なキーワードなんだと感じました。

その後は建築士会恒例の新春交流広場&新年会。
f:id:tsuchikura:20160122155554j:plain
中大規模木造など、興味深い話を聞く事ができました。