信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

コーチング

経営研究会の内部例会でコーチングの勉強をしました。

コーチングとは相手が心の中に持っている答えを質問によって引き出していくスキル。言っちゃえば簡単なんですが、実際やって見るとこれがなかなか難しい。

質問にもいろいろあって、イエスノーで答えられるような質問はクローズドクエスチョンと言って、その先話が広がっていかないのでコーチングには不向き。どう思いますか〜?みたいな答えが無限にあるオープンクエスチョンを駆使してまいります。

私がコーチ役で体験して見たところ、目力強すぎて威圧感がある(^_^ゞそうです。ついつい、引き出そう引き出そうと言う気持ちが前のめりになってしまいました。

相手が心を開いてしゃべってもらうには、リラックした雰囲気と信頼感醸成が大切ですね。

大変勉強させていただきました。