信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

埋蔵文化財

今度施工予定の現場がちょうど遺跡に指定されておりまして、その段取りについて「いいづな歴史ふれあい館」で打合せ。

心境は複雑。

歴史ロマンに思いを馳せれば、何か貴重なものが出てきたら面白いなって思う反面、凄過ぎるものが出てきちゃったら工期に影響…年内の引き渡しができないようなことになってしまっては大変です。

打ち合わせをさせて頂いたのは、以前観光協会の研修で講師をお願いした小山学芸員さん。
この方の話はホントに面白いんですよ。

今回の遺跡以外の話で、1時間ほどアディショナルタイム(;´∀`)

歴史は面白い!