信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

オリンピックもそろそろ…

またスポーツ嫌いがたわけたことを…と思われるかもしれませんが、もうすぐ始まろうとしているリオオリンピンクに、ロシアが出る出ないでまだまだごちゃごちゃやってるみたいですね。

アマチュアスポーツの祭典であったはずのオリンピックが、既にアマだプロだっていう論議は無くなり、巨大な利権渦巻くショービジネスに変わってしまったようです。
当然成績によって動く金も膨大なものになり、何が何でも勝たねばならぬ状況となれば、手段を選ばない状況になるのは仕方ないことのようにも見えます。

体に悪影響が有るのがわかっているのに、薬漬けにしておまけに怪我を押してだったりすれば、本来健康増進が目的のはずのスポーツで、健康を損なうといった本末転倒の状況が生じてまいります。

2020年に東京オリンピックを控えているところで何ですが、オリンピックはそろそろ役目を終えたのかなって、そう思う今日この頃です。