信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

引き続き

昨日に引き続き経営発表大会。

いろんな業種の方が発表されまして、その業種ごとの特性もあって興味深いです。

びっくりするのは業種ごとの粗利率の差。これがものすごく大きいんです。

ちなみにウチのような工務店、住宅会社は通常25%程度の粗利率が必要とされていますが、美容院とかになると粗利85%とかが普通になってくる。人件費をどのように考えるかの差ってことではあるのですが、他業種の財務諸表見ていると最初全くイメージできないのですが、だんだん理解できてくる。

私、社長になった当時はその辺全くチンプンカンプンでしたが、ようやくわかってきました。お恥ずかしい限り(^_^;)