信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

いろいろ〜

不在が続いていましたので、今日は来客もあり、忙しい1日でした。

エクセルシャノンさんがお見えになり、先日の北海道栗山町の続きの話。
いろいろ話をさせていただいていると、だんだんイメージが湧いてきます。

午後からは建築士会の会員増強プロジェクトの会議。
この手の団体は、基本的に少子高齢化と景気後退により資格取得者が減少しており、母集団が少なくなっているのですから、トレンドとしての会員減少は避けられません。そんな中で、どのような活性化策を打てるかという、なかなか大変な問題ですが、何かできそうな…そんな予感もあったりもします。

会社に戻ってお客様と打合せ。詳細見積もり提示です。予算を少しオーバーしましたが、ご理解の上契約決定。ちょっと忙しいですが、年内の完成を目指します。

夜はお祭りの稽古。実は18日から始まっていたのですが、出張のため今日が最初。今年から息子も加わり、笛の稽古をしております。息子が入ったのですから、親は引退できそうなものですが、そうはいかない地域の事情…。

過疎ですね。