信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

信州ファース会研修

朝一番で大阪発。
午前中には戻ることができましたが、午後1に再び松本。スタッフ二人とともに信州ファース会の研修に参加しました。

講師は以前は長野に勤務し、長野でのファース普及に尽力された三協立山アルミの北川さん。

現場のマナーについて講義いただきましたが、この方住宅の性能に関しては超オタクと言っていいほどの詳しさ。後半はこっち方面の話になっていました。高性能住宅講座なる、ボリューム的には単行本一冊になるくらいの原稿を執筆されており、一冊頂戴いたしました。住宅性能の私にとってのリファレンスマニュアルになるような内容。

ありがとうございました。