信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

朝礼の練習

昨年暮れに経営研究会の仲間が朝礼の視察に見えた話をしたかと思いますが、それというのも、経営研究会の朝礼大会が2月にありまして、その題材のための視察だったわけです。

ということで、今日はそのための練習。台本は私が作りましたので、完全に仮想ウチの会社なのであります。
このコーチング型朝礼というのは、リーダーの質問力がいちばんの肝でありまして、効果的な質問により、いかに多くの気づきを引き出すかにかかっているわけです。朝礼の台本作って業務にどんなふうに役立つのかと??マークはついておりましたが、実際にやってみると、これは良い訓練になりそう。

ぜひ、実務に役立てていきたいですね。