信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

お彼岸

妻がお彼岸だからお墓参りに行くけど…っていうものですから、ああそう…って答えたんですけど、あれ?こんな時期にお墓参りなんて行ってたっけ?と思って、雪は大丈夫?と聞くと、この人は何を言っているのだろうと訝る表情。

まあいいかと思い車へ…。

お寺に着きますと、なんと積雪のため正規ルートでは到底我が家のお墓にたどり着ける状況ではありません。

やっぱりなあ…と思いましたら、妻は既に諦めモードで帰ろうと言う。

私はせっかくここまで来たのだから、なんとしてもと言う気持ちが湧いて来まして、迂回ルートを先導してなんとかお墓に到達。

f:id:tsuchikura:20170319135205j:plain

こんな状況の中お参り完了。

f:id:tsuchikura:20170319135046j:plain

ご先祖様も喜んでくださったでしょう。