信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

マインドセット

昨日からの大阪です。

マインドセットという言葉を覚えました。これは心のありようのことで、この状態によって同じ現象が起きても結果が違った解釈になってくるというもの。
講義の中で印象的な言葉がありました。

能力の差は少ないが、努力の差は大きい。

マイナスのマインドセットを持っていると、どうしても自分は頭が悪いから…という諦めモードになってしまいがち。
努力でいくらでも結果を作ることができると思っていると、可能性が見えて来ます。

ストレスマネジメントの話も興味深かったですね。
歳をとればとるほど不快なことが多くなるって話は、その通り過ぎて笑えました。