信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

依存症

今日は東京で、大脳生理学の権威、池谷裕二先生のセミナーがありました。
今回の講演、大変期待してきたのですが、実際は期待を大きく超えるものでした。
なんてったって、先生の言い切りが痛快そのもの。

“やる気は行動の原因ではなく結果である”
やる気が起きないというのは、まさにやってないことの証左であるということなんだそうです。
すなわち、やる気という単語は、できない人が創作した言い逃れのための方便である!
って…はい、まさにその通りです(^_^;)

また、こんなことも…
“記憶力は年齢とともに衰えない!”
なかなか思い出せないのは、子供時代と比べて持っている知識が増えたせい。
なかなか覚えられないのは、覚えようと努力していない。

つまり、歳を取ると記憶が衰えるというネガティブな自己暗示が悪影響を与えているに過ぎない…のだそうです。

なんか自信湧いてきません?


また、講義の後の質疑応答で、会場から依存症についての質問が出ていました。
びっくりしたのが、脳のある部分を刺激すると依存症が消えるということはわかっているのだそうです。
ただし、重大な副作用の可能性があるから今はその処置ができないが、将来的には治療可能になるであろうとのこと。
ついでに、依存症ってのは誰にも多かれ少なかれあるのだそうです。

私は何に依存してるのかなって考えたら、昨日から激しく依存していることが…

今日の講義中、先生が紹介してくださったご自身の著書。
“買わなくていいですよ〜”
とおっしゃっているにも関わらず、講義中にポチッ!

そういえば、昨日の建築士会主催の早描きスケッチの講習会の最中にも、講師の先生の著書をポチッとしてしまい、本日すでに配達済み。
f:id:tsuchikura:20180727004623j:plain

これを活用してスキルアップになるのならいいのですが、ブツが届いた時点で安心してそのまま放置になること多し。

完全にAmazon 1-Click依存症かもしれません(~_~;)