信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ナイス!

書き出しに久しぶりと書くことが多くなる今日この頃というか、この頃なんて表現がふさわしくないほど随分間が空きました。
もっと書きたくなるイベントはあったのですが、家に帰ると眠くなってしまうのでチャンスを逃すこと10回以上。

ところが今日はまだ家に帰ってないので書いてます。

実は昨日から研修参加で岡山にいまして、今は帰る途中。もう少しで長野駅に着くところ。

本来岡山からですと東海道新幹線に乗って名古屋乗り換えが順当なコースで、今日もそのつもりでのぞみに乗って京都駅に停車。ああ次だなって思ってもなかなか発車しない。しばらく経って車内アナウンスは、姫路駅で人身云々と言っている。

このパターンいつかもありました。本庄早稲田で人身事故で大宮だったか熊谷だったかで足止めされたこと。…で、こういう場合の運転再開予定時刻は大体遅れると…、そんな経験値も身についておりました。

しばらくアナウンスを待っていると、運転再開は7時半ごろ…とのこと。京都7時半に出ても、名古屋7時40分に間に合うわけもなく、東京まわりでもキツそう。

そうなると判断早いです。京都停車中だったのが幸いで、サンダーバードで金沢まわりに即変更。
f:id:tsuchikura:20181019190548j:plain

金沢での乗り換えも間に合い、今飯山駅を過ぎて逆方向から長野に着こうとしております。

結局東海道新幹線の運転再開は8時を回った模様。ナイスな判断!そのまま待ってたら今日のうちに帰れなかったところでした。