信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

建築士会全国大会

恒例の建築士会全国大会。昨年は12月の京都に乗り込みましたが、今年は埼玉ということで、初の日帰りツアーと相成りました。
日帰りで費用も抑えられるということで、今までと少し違う顔ぶれとなるかと思いましたが、あんまり変わりませんでした。

会場は大宮のソニックシティ。10時過ぎには会場到着です。当日朝発だと、今までは記念式典にちょこっと参加するだけだったのですが、今回は午前中の各種セッション…つまりお勉強の場面にも参加しましょうということで、各自バラバラに…。
私はヘリテージマネージャーのセッションに参加しました。
f:id:tsuchikura:20181026113424j:plain
気軽に参加してしまったセッションですが全国大会となると、結構話が難しくて…レベルの高い方が集まっているためか、乗車早々飲んだビールが効いていたのかはよくわかりませんが(^_^;)

セッションが終わると早速バスに乗り込み程なく昼食。

f:id:tsuchikura:20181026125831j:plain
平均年齢相当高めですが、こういう時は元気です。

その後の見学は遠山記念館
www.e-kinenkan.com
こちら、日興証券創立者の遠山元一氏がお母様の住まいにと建築され、その後は元一氏の接客に使用されたとのこと。
3つの棟からなりますが、まあこのなんと申しますか、職人のこだわりもすごく、贅を尽くした造りとなっています。

特にこちらの部屋は、賓客が訪れた部屋で、当時の吉田茂首相と碁を打ったのではないかという、そんなこぼれ話も聞くことができました。
f:id:tsuchikura:20181026143519j:plain
f:id:tsuchikura:20181026141508j:plain
外観はこんなで、庭も立派でした。
ここ、社員旅行でも面白いかもしれませんね。