信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

四十肩と五十肩

昨年の怪我からすでに1年以上が経過しておりますが、左手首の痛みがほぼ気にならなくなった頃から、なんと反対の右肩が痛くてしょうがありません。
この症状は以前にも経験した四十肩五十肩と同じような感じで、腕を無理して上げると肩に鈍痛が走り、腕を下げてもその痛みが数分続くというもの。

前の時は治るのに1年近くかかったような記憶があるのですが、果たして同じものなのか。そもそもそんなに何回もなるものなのか。疑問点はどんどん湧いてきます。
再びとは言うものの、果たして前回どっちの肩だったのか、随分前の話なので覚えていないのです。

待てよ!そんなに痛かったらここに書いてるかもしれない!…で検索したら…ありました!

takeyuki.hatenablog.jp

福地社長(現会長)にアドバイスいただいておりましたね。
前回は左だったようで、今回は右ですから新規ですね。
見事に10年前です。四十肩と五十肩は果たして何が違うのでしょうか?

月曜日に今息子がお世話になってる須坂の整骨院で診てもらってきます。