信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

令和最初のひと仕事

年号が令和になったところで、特に変わったことはないのですが、今日は釣りに行ってきた常務からヒラメを1枚いただきました。40センチを超えるなかなか立派なものです。
f:id:tsuchikura:20190501151820j:plain
そこで今回不慣れながらも自らお刺身にしてみることにしました。
常務には以前鯛をもらったこともあって、その時は自己流でやったところ、巨大な鯛だったはずなのに、ほんの少しの身しか取れない大失敗だったので、今回はYouTubeでこちら↓を参考にしてみました。

ヒラメの捌き方~刺身用~
結果、なんとなく刺身らしきものが出来上がりました。
f:id:tsuchikura:20190501161110j:plain
ひとつ残念だったのは、途中まであったはずのエンガワがいつの間にか行方不明になってしまったこと(^_^;)
どうも包丁の切れがイマイチだったのかもしれません。
f:id:tsuchikura:20190501170620j:plain
やっぱ道具だなって反省から最後に気合を入れて包丁を研いでみましたが、5000番ぐらいで研ぎますとなかなかの輝きになって気持ちいいです。
本来慌てずこれをやってから捌きに挑戦するべきだったとちょっと後悔しますがあとの祭り。
でも、ヒラメのお刺身は美味しかったですよ。