信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

軽トラボランティアお願い!

久しぶりの投稿ですがちょっと大変なことになっております。

実は先日の台風19号飯綱町は別荘地方面で倒木や停電はあったものの、大きな被害はなし。我が社は停電もなく全くの無傷で、加えて我が家も雨樋が一部落下しただけ。そうなると唯一の心配は弊社分譲地フォレステイタス豊野のこと。夜中じゅうテレビを見ながら夜明けを待って13日早朝現場に駆けると、水は来ていない!セーフと思ったのもつかの間、周囲からの“水来てるぞ!”の声。そちらに走ると、下水マンホールから吹き出す水。これがみるみるうちに押し寄せてくる。こりゃいかんと思いながらなす術なく現場をあとに。

せめて基礎ぐらいで止まって…の思い虚しくご覧のような水位に。この水が引いたのは14日の朝でした。

f:id:tsuchikura:20191013144606j:plain

早朝にも関わらず片付けを始めている人チラホラ。
お隣で水没した家具を運び出しているご主人と、えらいことになりましたと立ち話。うちのモデルハウスの横の土地は空いていたので、もし狭くて大変なようでしたらこちらに出していただいて構わないですよって何気なく言った一言がなんと1日後にはこの通り!
f:id:tsuchikura:20191015062046j:plain

被災者の皆さんが何とか嫌な記憶を目の前から消してしまいたいと思う気持ちも本当に理解できるので、もうやめてくれとは言えませんでした。

すると、やっと市から豊野地区のゴミ集積場所が決定した旨の通知!
www.city.nagano.nagano.jp
ああ、これでやっとロープが張れる。

ただ、問題が…これ誰も片付けてくれないんです。市役所もまだ手一杯みたいですし、何とかウチの手でとも思いましたが半端ない量。そこで誠に勝手ながらネットの力におすがりしちゃおうかなって思った次第。詳細は以下の通りです。


※軽トラ(軽トラでなくても構いませんが現地道が細いので1トン車ぐらいまで)で豊野駅南口の現場から豊野地区集積場の豊野東山第一運動場までゴミを運んでいただきます。搬入場所の受付は9時30分から16時30分まで
www2.wagmap.jp

現地搬出場所には受付や担当の張り付きはありませんので、自己完結していただけるとありがたいです。
なお、このウチの敷地だけでなく、付近には他にもゴミの山がたくさんあるので、そういうのも声かけて運んでいただければ被災された住民の方は助かるのではないかと思います。

なお搬入時は下記の9分別に分けてください。
積み込み時に分けて積み込んだほうが良いかも。

1不燃物(コンクリート・ブロックがら、その他不燃物)
2金属くず
3危険物・石膏ボード・スレート
4タイヤ
5木くず
6家電(エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機、テレビ、その他家電)
7畳
8可燃混合物
9土砂混じり瓦礫

無理のない範囲でお手伝いいただければ助かります。よろしくお願いいたします。