信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

これはキツイ(~_~;)

f:id:tsuchikura:20191017170838j:plain
今日小さな荷物が届きまして、ああヤマト運輸もうちゃんと配達してるんだ…って思いながら中を見ると、osumai.jp〜住宅関係のフリーペーパーでした。最近発刊になり広告主のところに掲載誌が送られてきたということです。
うわ〜と思いながら中を開けると、LDK特集とあり、表紙にはお洒落なリビングダイニングが載っています。
実はこの写真、水没しちゃった弊社モデルハウスのものなんです。これは流石にキツイ!
現場では内壁の解体を始めています。湿った状態での長時間放置は良くないので1週間ぐらいのうちには構造材が開放できるようにしたいもの。

さて、今日私は午後からゴミ運び。
集積場まで行く途中に3方向から車両が合流する信号がありまして、今日現場では遠回りでも交差点左折で入るのが有利という情報が入っておりました。へそ曲がりな私は、現時点でその情報がここにあるということは、すでに大多数の方々にこの情報が届いていると考え、一番一般的なコースを正面突破してみました。比べたわけではないですが、これが正解だったと思います。有利と思われた左折コースはご覧のような大渋滞。
f:id:tsuchikura:20191017233430j:plain
集積場は初日と比べてものすごい量となっておりまして、ここも時間の問題と思われました。金沢市という腕章をつけた職員さんが誘導をしていたのには驚きました。今回は北陸の各県から応援の方が来てくださっているようです。
今回は現場を出発して戻るまで1時間半とちょっと。昨日より少し早かったかな?


ここでお知らせです。軽トラボランティアを募集していたところですが、この10月20日の日曜日にゴミの集中排出をします。集積場の混み方からすると1週間ぐらい先にしたいところだったのですが、ゴミが集まってますと火災の心配とか、匂いの問題で近隣の皆様にご迷惑をおかけすることになりそうということで、今週末に決行することにしました。弊社社員も全員参加します。
f:id:tsuchikura:20191016064152j:plain
これだけあったゴミを日曜日にどのくらい減らすことができますか。

仮置場からゴミの集中排出 10月20日 日曜日 朝8時〜
作業内容:水害に伴うゴミをトラックに積み込み、指定の集積場まで運搬する作業です。
参加条件:作業着は自前でボランティアでのご参加よろしくお願いします。
可能であれば:軽トラもしくは1トン車ぐらいまでのトラックがあればお借りしたいです。
服装装備:水没したゴミを扱いますので、カッパ上下、長靴、ゴム手袋が理想です。(一般のマスクは用意しました。ゴーグルとかがあればなお良し)
作業時間:8:00〜16:00頃までを予定しております。集積場受付が4時半までなので、それに間に合うようにしたいと思います。
作業場所:豊野駅南口そば