信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

人の力はすごい

今日になったらゴミの集積場の方も少し落ち着いたのか、ずいぶん回転が早くなったようです。災害ボランティアの方が数人お手伝いしてくださったり、知り合いの方がトラック持参で来てくださったりということで、ゴミ片付けの方もだいぶ捗り、1区画はほぼ今日でキレイになりました。人の力ってすごいです。
f:id:tsuchikura:20191018155045j:plain
やっぱりこうなると残りがってことになるのですが、まだ大量に残っています。
f:id:tsuchikura:20191018155142j:plain
20日はかなり多くの方がご協力くださるようで、かなり期待しているのですが、さすがに1日で全部片付くと思うのは少々楽観的か…と考えながらゴミの山を見つめていると、そこに腕章をつけオフロードバイクに乗った人が来てこのゴミの山の写真を撮っている。ご苦労様ですと言いながらそのバイクのナンバーを見るとなんと沖縄!
この方、災害NGO結〜Yui〜代表の前原さんでした。この方は被災地域を次から次へと渡り歩き、災害復旧のコーディネートをしているとのこと。被災地ではゴミの問題も深刻であることが多く、帰って会議で報告してくださるそうです。場合によっては自衛隊に回収してもらえるかもってことでちょっと希望が見えてきました。それでも自衛隊の資源も有限ですので、もっと緊急性かつ深刻な現場があるときはそちら優先になるでしょうから、我々は我々でいろんな皆さんの助けを借りて少しづつでも片付けていきたいと思います。
夜になって結構激しい雨になってきています。しばらく降らないでいてくれないかな。

明日は社員の笠井くんの結婚式。午前中早いうちは現場に居られると思いますが、午後になればうちのスタッフは無人になってしまうかもですが、少しでも結構、トラックにて集積場に運んでいただければありがたいです。なにせ腐敗臭が出てきてしまっていますので、周囲の住環境の維持のためにも、早く運んでしまいたいですね。