信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

お気に入りの材料

来週17日のオープンを控え、旧三水第二小の「いいづなコネクトEAST」のカフェ『泉が丘喫茶室』絶賛準備中です。
事情をご存知ない方には説明しておかなければいけないのですが、『泉が丘喫茶室』と一足先にオープンして大人気の旧牟礼西小「いいづなコネクトWEST」の『とちのき食堂』は株式会社カンマッセいいづなが運営しており、何を隠そう同社の社長はこの私なのであります。詳しい経緯は紙面を改めるとして、一部の家具工事等をツチクラ住建がやったりもしてるわけです。とちのき食堂の時もそうだったのですが、商売成功の鍵はいかにして初期投資を抑えるか。製作中のテーブルは大工さんに作ってもらって塗装はこの私という役割分担。テーブルの天板は最近お気に入りの24ミリ針葉樹合板です。なぜお気に入りかって言いますと汎用性が高い上に安価。しかもご覧のよう塗装すると木目が強調されるのでラフな味も出ます。
厚いベニヤなんか見ると、オーディオ評論家の長岡鉄男先生を思い出しちゃったりするのですが、分かる人にはわかるってことにして先に進みます。
f:id:tsuchikura:20200711223034j:plain
f:id:tsuchikura:20200711223043j:plain

まだ実は色付け1回目で、もう一度色を付けると木目がもう少し落ち着いてシックな感じになります。それが乾いたらツヤのあるクリアーを3回ほどかけて仕上げ。
オープン前に完成するのか甚だ不安ですが、良い艶が出てくるとなかなか素敵なので、ちょっと頑張ってみるつもりです。