信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

新年会

本日会社の新年会でした。例年のように会場はウチの実家、会長宅であります。私の方針発表、そして各自の目標発表、最後にだるまの目入れ。写真は全員で少しずつ目入れしたあと、私が仕上げをしているところです。新しいだるまの左目を入れまして、今年の仕事納めに右目を入れることになります。真剣に筆を入れている私以外は皆不自然なカメラ目線ですね(;^ω^)


さあ、目入れの後は宴会に突入です。
地域特性から、あるいは業界の特性もあいまって、皆非常によく呑みます。それでも昔はいくら呑んでも酔っている風でなかった古参の大工さんも、そろそろ若手に押されぎみ。私も30代の中ごろまでは自分でも強いなって思っていたのですが、現在では到底最後まではつき合えません。お昼から始めたので夕方には終わり、三々五々帰宅する中残ったのは最若手の2名。放っておくとまたどこかに呑みに行ってしまいそうだったので、明日の仕事に差し支えないよう自宅へ強制送還!


よし、明日からまた頼むね!