信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

あの時を思い出す

前回更新から200日を過ぎまして、あんまり更新しないとツチクラ住建のトップページからバナーを消されるかもしれないという予感がして参りましたので、この辺でちょいと更新。

今日は建築士会ながの支部の「つきいちアーキ・セミナー」でした。建築士の皆さんに有益な情報を毎月提供していこうという事業なんですが、コロナの影響で今年度は今回が初回。
講師は会員の関博之さん。2019年の台風で実家の工務店が長沼で被災。当時東京で設計事務所勤務だったのですが、急遽帰郷し実家工務店を再興しながら、地元のお客様の復興のお手伝いをしたというお話。
f:id:tsuchikura:20210721193622j:plain
当時建築士会の多くの仲間も様々な形で支援したようなのですが、私は私で豊野の方で頭がいっぱいだったので、そこまで気が回りませんでした。今日はNBSテレビとSBCラジオの取材が入り、あれから650日近く経過しながらも、まだまだ関心は高い。改めてあの時を思い出しました。
質疑応答の時間では、建築士会らしく建物の再建築に関わる補助金事情が抱える課題なども議論され、有益な時間となりました。