信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

牟礼村閉村式

今日は村民会館で牟礼村の閉村式がありました。いよいよ10月1日の飯綱町発足に向けてカウントダウンです。
式典では牟礼村50年を振り返る映像が流されました。50年を30分ほどにまとめるのですから本当にダイジェストなんですが、その中に94年におこなわれたミュージックキャンプの映像がありました。若者が野外コンサートをやるために力を結集しました。中西圭三さんのステージで客席全体がそろって手を振る光景は今でも思い出します。当時の中枢メンバーは3ヶ月ぐらい殆ど仕事してなかったように記憶しています。今回の映像には私も映っておりました。結構すごいことした…見ながらぐっときてしまいました。過去の栄光という訳ではありませんが、今は自慢です。
村歌の「飯綱の四季」を歌って涙。村旗降納でまた涙。牟礼村が無くなるということには一抹の寂しさがありますが、新しい町になることに後悔はありません。良い町にしようと決意を新たにしました。

  • 写真は村旗降納の場面。右側奥は息子です。連日公務ご苦労様。