信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

新しい町

飯綱町になって一ヶ月以上が過ぎました。町長や町議会議員も決まり、いよいよ新しいまちづくりが始動って感じです。今日用事があって役場へ行ったら、行ったところが総務の企画担当部署だったせいもあって、それはもうにぎやかでした。12月3日に行われる飯綱町発足記念式典の企画等でてんやわんやなのです。
これからどんな町になっていくか、今から楽しみです。そしてそのまちづくりに何らかの形で関わっていくことができたら…、ここに生まれて育った者としてこんなにうれしいことは無いです。
一緒に劇をやっているメンバーで、生まれも育ちもここだ!って言えるのは私だけだってことに最近気が付きました。よく言いますよね。地域活性化のキーマンは「よそ者」「若者」「馬鹿者」なんだそうです。実際エコツアーやってるGOZANのメンバーも“よそ者”多いです。私はよそ者じゃないし既に若者では無くなりつつある。さて残されたのは「馬鹿者」の道。これは結構いけるかな?
これからも馬鹿者道に邁進いたします。