信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

クレーム歓迎

毎年12月になると来年のカレンダーを持って、お客様の挨拶回りをします。カレンダーの数は700枚。それを手分けして訪問するのですが、当然お客様不在の時もあります。そんな時、ただカレンダーを置いてくるだけじゃ芸がないので、今年はA4一枚の「ツチクラ住建ニュース」なるものを作って一緒に配布しております。(現物はこちらなんですが、データPDFで8MBぐらいあります)

内容はこの季節の暮らし方とかなんですが、今回勇気を持って書いてみました。「クレーム歓迎」お客様の声でツチクラ住建は成長します。当たり前といえば当たり前の事ですが、お客様の声を良くきかなければ、継続的にお付き合いしていただく事は不可能です。そりゃ本音言えばクレームなんて聞きたくないですよ。結構へこみますしね。だけど内部の人間がいくら考えても考え及ばないネタをお客様は持っている。それをはき出してもらって、それを生かせば100人力。

先日親しいお客様がこんな事をお話になっていきました。12月になって改修の仕事をいただいているのですが、ご承知の通りこの天気。来る職人さんみんなが、寒い寒いとこぼしている。みんながみんなそんな事言ってると、こんな寒い時季に仕事を依頼した自分が何か悪い事をしてしまったような気持ちがしてくるとおっしゃるのです。ちょっとした言葉がお客様に負担を強いていたのでした。言われて初めて気が付く事です。この事は早速朝礼で話しましたが、皆にとっても意外だったようです。お客様の気持ちの先回りが出来ればいちばん良いのですが、なかなか気が回りません。経験値を積み重ねる為にも「クレーム歓迎」です。私たちを成長させてやってください。