信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

勝った!

今中学一年の息子が部活でバレーやってるんですが、今日はその県大会の日。
午前中の1試合は仕事の関係で行けなかったので、午前中の勝ったのを確認して午後3時過ぎに南長野運動公園に向かいました。南長野運動公園は皆さんご存知長野オリンピックの開閉会式場だったところの一角で、立派な体育館とプールやジムのある複合施設となっておりました。
f:id:tsuchikura:20070120160819j:imagef:id:tsuchikura:20070120170552j:image
さて、会場に着くやいなや、保護者会長の伊藤さんが私に応援の練習してきたかと問う。えええ!ホントにやるの?そういや昨夜カミさんに書いたモノわたされた。でも、日頃あまり応援に来ないものだから、実際どんな感じなのかイメージできないっす。それとこれ、チャッチャッチャチャチャって感じでリズム感要求されるんです。自慢じゃないがリズム感の無さは天下一品。いやぁ冷や汗ものであります。それでも伊藤さんはやれとおっしゃる。仕方ない、やりましたよ。なんかしっくりこなかったけど…。ごーごーれっつごおー、いーいーちゅーう…(リズム感ないけど声はデカイ)


私こういう応援って好きなんですけど、どっちかというとセンスのいいヤジを飛ばしたいんです。まわりがくすくすって笑うような。でも、中学生相手にやじっちゃ怒られますでしょ。それにそんなことやってる人まったくいないし。加えてバレーボールの経験も無いですから的確なアドバイスをすることも出来ない。でも声はデカイ!…さてどうするって考えた時、大声一声、それも語尾をわざとぼやかして、意味不明にするってのが一番安全かなって思ってやってます。例えば“ぉわぁいブロックぅえいぜぇおうっ!”とか“こんだぁびぃしぃいっとうぇけぃよぉおっ”なんてまったくワケわかんないですが、雰囲気盛り上がるので自分では良いと思ってます。…自分だけ?…


余談が多くなっちまいましたが、肝心の試合。我が飯綱中学は中川中学相手に息詰まる熱戦を展開しました。
第1セットはまさにシーソーゲーム。最後ギリギリ逃げ切って25対23で飯綱の勝ち。そして迎える第2セットは完全押され気味。一時は5点差をつけられる厳しい展開。終盤22対24で絶体のピンチ!そこからなーんとサーブポイントも含めてジュースに持ち込んじまった。よっしゃー!勢いに乗った飯中はそのまま26対24でフィニッシュ!
いやあ、冷や冷や感動させてもらいました。思わず隣にいた祢津さんと握手。後ろを向いたらかっちゃんのお母さんが手を出してるので思わず握手したらメガホンの回収でした。(^O^;)恥ずかしー。でも祢津さんもやっぱり勘違いして握手してたからまあいいや。


これで長野県ベスト8です。この続きは明日。あとひとつ勝つと北信越大会出場権が得られます。でも、明日はカミさんの実家の法事なので応援に行けません。残念!


注)2枚の写真は会場全体と、試合が終わった時の礼をしたところ。試合中は応援忙しくて撮影できませんでした。ヾ(;´▽`A``