信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雪降り

今日はずいぶん寒いなって思ってたら、午後になって雪が降り出しました。入学式の頃って結構降る確率高いんじゃないでしょうか。


今から37年前の4月2日だったと思いますが、私の小学校の入学式はやっぱり寒い日でした。あの頃の新入生男子の格好は、今から思えばダサいことこの上なしの半ズボンに蝶ネクタイ(間違いなくえんじ色)でしたね。で、さすがに半ズボンはいても生足じゃ寒いので白いタイツかなんかはかされて、それでも寒いものだから、そのタイツの下にまたズボン下履いちゃったりなんかして、まあ何と言うスタイルだったんでしょう。


それでまた印象的なのが、お母さんたちがみんなおんなじような着物着てました。ありゃ何だったんでしょうか?田舎特有?
まあそんなことはどうでもいいのですが、37年後の私は入学式でもPTA会長あいさつであります。本番は明後日。新入生はつい先日りんごっこ保育園で劇を観せた子どもたち。さーて、何を話してやろうか…楽しみ楽しみ…。
入学式に先だって新校長の着任式ってのもあります。そこでもお迎えの言葉ってのをやらなきゃなりません。離任式でのお別れの言葉は、校長の思い出を話せば良かったのですが、お迎えの言葉はその日初めて会う人に対しての言葉ですからなかなか難しいですよね。
やはり明日あたり学校まで偵察に行ってきましょうか…。


※そういえば最近出た町の広報の表紙、私の後ろ姿が写っています。
こちらからダウンロードしてご覧ください。σ(^_^;)いいづな通信vol.17(PDF・4.1MB)