信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

飲酒運転

昨夜から今朝にかけて全国一斉の取り締まりがあったようですね。これだけ罰則が厳しくなってもなお、飲酒運転ってやる人いるんですよね。昔なら世間も多少大目に見る部分もあったかもしれませんが、今は社会全体が許してくれません。それでもなおやると言う人のチャレンジ精神は見上げたもんです。(ほめちゃいけませんな…)



もう時効だと思うので、私の昔の失敗をお話します。20年ほど前、東京の某会社に勤務していた頃、その日はたまたま大学時代の友だちと飲んだのでした。話が盛り上がり、終電の時刻も忘れて飲んでしまいました。
仕方ないので、会社で寝てしまおうと(全員が会社の鍵を持っていたのだ)目白の会社に戻ったのですが、ちょっと寝苦しくて寝られず、このままでは明日の業務に差し支えると思い、家に帰って寝ようとしました。そこでとった手段が、会社の車に乗って帰るというもの。乱暴な考えですが、飲んでると大胆な発想してしまいます。結局車を運転して自宅アパートまで帰ってしまいました。この時、会社を出たのは覚えているのですが、その後の記憶がありません。
翌朝アパートで目を覚ました私はドッキリ。何となく車に乗りだした記憶はある。慌てて外に出ると会社の車がそこにある。恐る恐るボディをぐるーっと回って凹んでないか、血がついてないか調べました。異常ない事が分かりホッとしたと同時に恐ろしくなりました。こりゃたまたま運が良かっただけ…一歩間違えばとんでもない事になるところだった。ヘタすりゃ人生棒に振るところでしたね。


それ以来私は飲酒運転はしていません。飲酒運転以外の飲んだ上での失敗は今でも1年に一回ぐらいはありますがねヾ(;´▽`A``