信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

かんじる

“感じる”じゃあありません。“寒じる”です。こちらの方言で寒い事をいいます。
それにしても、今朝はホントに寒じました。マイナス12度ぐらいになったでしょうか。先日網走に行った時は、マイナス20度や30度は普通だって事だったので、12度ぐらいでビビってちゃいけないのですが、北海道と違って住環境が悪いですから大変です。当然ファースの家にお住まいのお客様は寒さの心配は無いのですが、古いお宅はなにがしかのトラブルが起きます。


かく言う私の家も昨日から台所のお湯が出なくなっちゃいまして、昨夜、食事の後片付けを終えた妻がこんなに冷たいんだといわんばかりに(実際言ってもいる)私のほっぺたに手を押し付けます。めちゃくちゃ冷たいのですが、こんな寒い夜に外の水道こねくり回すのも嫌なので、何事も無かったように振る舞います。そうはいってもあんまり放っておくと、水道管と夫婦関係にヒビが入るかもしれない(うまい!)ので、本日早朝より雪の中から水道管の立上がりを掘り出してみました。(今時外から水道が壁に立ち上がってるの流行らないなあヾ(;´▽`A``)そしたらなんと、屋根の雪が落ちたときにその衝撃で、凍結防止ヒーターのコードの途中のコネクターが抜けてたんですよ。会社に行って1時間ほどするとお湯が出たとの連絡。ヒビが入らずに済みました。


今回大した事にならずに済みましたが、コードが抜けてたぐらいの話で水道パンクさせちゃったらそれこそ情けない話になっちゃいますので、点検をお忘れなく。但し、このヒーターも場合によってはサーモスタットが壊れてて通電しないって事もあります。ちゃんとコンセント差してあるのに凍っちゃう場合は無理せずご連絡ください。