信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

こだわり

本日話題の建物が竣工し、めでたくお引き渡しとなりました。やはり、建築家の設計による建物というのは、大変勉強になります。ああ、こういうこだわりがあるのか…って。どうしても施工する側に立つと、どうやったら手間がかからないかとか、材料に無駄が出ないかに神経が集中してしまい、なかなか美しい納まりというものを追求できないジレンマがあります。そんな中、建築家の猿田さん(キューボデザイン)がプロの写真家の方を同行し、竣工写真を撮影されていました。


そんな中での本日の会話
私「おーい山崎くーん、猿田さんどこ行ったああ?」
山崎「向こうの田んぼの方に行かれたと思いますが…」
私「おっ、あんなところか。同じ写真撮るにも太陽の向きとかいろいろあるなあ」
山崎「そうですねえ…」
私「大体この位こだわりってのを持たなきゃいけねえんだよなあ」
山崎「…」
私「ウチなんかカレンダーの写真撮るんだって、適当に撮って来て、なからこれで良いか?ってかんじだもんなあ」
山崎「イヤ、そうですね…」
私「あのなあ、本来建築に携わる人間とすれば、これくらいこだわらなくちゃいけねえんだよなあ」
山崎「へへへ、そうですね」



てな具合の会話が展開されたのでした。やはり、こだわりを大切にしなきゃいかんです。



今日は施主さんが慰労会を企画してくださり、大変ご馳走になりました。
したたか酔って帰宅して。これを書いています。やはり、当社で施工した建物のこと、是非、商売繁盛を願いたい物です。
それでは今日はこの辺で。