信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

シミュレーション

玄関の上部にベランダを増設するお客様が、そうなったときの玄関の暗さが気になるとおっしゃるので、現実どうなのかってことで、実際その状況をシミュレーションしてみました。って、こういう場合、コンピュータグラフィックでバーチャルリアリティ云々という話になるのですが、そういったシステム持って無い。そこでローテクかつ確実な方法ということで、コンパネを使ってベランダの位置を現実の現場で再現!(設置してからの写真撮り忘れたσ(^_^;))


私達の仕事は、今ここにある商品を買ってもらうわけじゃないので、最終的にどうなるかってのは、正確にはわかりません。というか、こちらにはある程度解っていても、お客様にその感覚が伝わるかっていうと、普段そういうものに触れていない場合はなかなかイメージしにくいものです。そこで、図面やパースを駆使するわけですが、やはり今回のような最終手段がいちばん確実ですね。自分だけ分かっているのじゃなくて、どれだけお客様がイメージできているのか、ここに意識を集中していきたいと思います。

おまけ

家に帰ると息子がレッグマジックをやっていて、結構キツイ!ってな事言っている。そこで、そんなものはお前、俺は意外といけるんだ的に平気な顔をしてぐいぐいやってみました。
…やはり無理はいけませんヾ(;´▽`A``
なんだか足が痛いのです。でも痛いところがふくらはぎから足首にかけて…。レッグマジックそんなところに効いたかなって、良く考えたら、昨日の東京出張のせいでした。東京にいくと沢山歩きますから(´ヘ`;)