信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ラジオ生出演!

午後からラジオ生出演しました。SBCラジオ「おとなりラジオ あらら…」っていう番組のおとなりうおーかーというコーナーに出演。8分ほどでした。なんでそういうことになったかって言うと、実は妻の同級生がディレクターやってまして(前はアナウンサーだった*1小林万利子さん、知ってる?)、今度番組の中で初心者向け「アウトドアのススメ」というコーナーを始めることになったと。それでいろいろホームページをググってると、「GOZAN自然学校」というNPOのサイトのインストラクターに私の名前があったと。それじゃあってんで妻に電話をいれたところ、私がホイホイ乗っかってきたと…。とは言っても私がなんちゃってインストラクターだってのは、地元の人はみんな知ってる。できるのはアウトドアクッキングだけ!そこでGOZANの目須田事務局長に相談したところ、台本は考えるから理事長が出るべきでしょうってことで説得されて今日に至るという感じです。


これからアウトドアに出るには本当にいい季節ですので、あんまりいい加減なこと言ってもいけないのでちょっと下調べでいいづなリゾートスキー場のそばの水芭蕉園で撮ってきた写真がこちら。水芭蕉が開き始めましたって言えば何となくそれでOKかと思いまして。σ(^_^;)


そしていざSBCへ。アナウンサーの中澤佳子さんと打ち合わせ…といってもまあ、ちょこちょこっと雑談程度。後は勢いにまかせてえいやっ!いきなり身長の話から入ったのはビックリしましたが、少々脱線しているうちにあっという間に8分終了。まあ気まずい間とか無かったので本人的にはOKって感じでした。


帰ると既にSBCのホームページにこんなふうに載っていました。次は来月11日です。今度は得意のクッキングの話が出来るかも。

*1:今もやってるそうです