信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

物事のとらえ方

今朝はビックリしましたねえ。外が写真のように真っ白でした。4月15日ですよ!諸先輩方にお聞きすると、昔5月の連休に雪が降ったことがあったなんて話がありましたのでそれに比べればまだまだですが、それにしたってもうちょっと暖かくなってもらいたいですね。


さて、本日のタイトル。今日あった出来事に対する感想なんですが、内容あんまり具体的に書けないので、ご勘弁を。


世の中こんな状態(こういう表現で大体伝わっちゃうのが恐い)ですから、あんまり景気の良い話も聞かないワケで、経営環境はいずれにしても厳しい状況です。で、その状況を自分の中でどうとらえるかってことになるのですが、これを○○が悪いって人のせいにしてしまうと、自分は楽になります。でも、よく過去と他人は変えられないって言います。その考え方に立つと、人のせいにした時点で物事は好転しないってことになります。結局何も変わらない状況にいらだちがつのるという悪循環。そんな人任せの人生ってイヤですよね。少なくとも自分はそういう生き方はしたくないと思っています。だから私は、本当なら黙っていればいいところでつい口を開いてしまうので、新たな問題を背負い込むことになってしまったりするのですがヾ(;´▽`A``
これも鼎一爺さんのDNAなのかと勝手に思っている私。
まあ、何はともあれ被害者意識ってものは百害あって一利なし。自分の中に無意識に人のせいにしてる状況が無いかどうか、常に監視していたいと思います。


やっぱり具体性に欠ける話は面白くない…(´ヘ`;)