信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

正しく生きる

久々の晴天に恵まれた今日。まだまだ風は冷たいですが、明るい日の光がものすごく懐かしいような、凄く清々しい気分になりました。まだまだ桜の便りは聞こえてきませんが…来週末ぐらいには花が開いてくるのでしょうか。待ち遠しいです。


またまた今日もはっきり書けない、歯切れの悪い表現になってしまうことお許しください。
1度きりの人生、策を弄して生きるのか、それとも正面突破でまっすぐ生きるのか。はたまた恨みをエネルギーに社会に反発して生きるのか、それとも小さなことにも感謝の気持ちを持って生きるのか。
私はどちらも後者を選びたい。改めてそんなことを考える一日でした。
得か損かでは無く、正しいか正しくないかで生きる。正しいかどうかの判断は全て自分でします。生き方の正しさはその人の人生が証明してくれる。死ぬ間際にああ自分の人生はよい人生だったって思えれば、自分は正しく生きたと言えるでしょう。


ジョブズの言葉を思い出します。
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」
それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要がある。


あれ?今日私が言いたかったこととちょっと違ってる?つい信奉するジョブズの言葉を引用してしまいましたが。
いずれにしても今日はそんなことを考えたくなる出来事があったので…あとはお察しください(´ヘ`;)