信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

物欲が刺激される

AppleiPadの予約が始まり、ネット上でも話題になっています。当然元々のAppleファンとすれば欲しくなっちまうのですが、それよりも現実的にどうしようかと思っているのは、メイン機の方なんですね。今私は専用ソフトでどうしてもWindows版しかないものがあるのでWindowsノートとMacBook Proを机の上に2台並べて使っているのですが、どっちも厳しくなって参りました。富士通のノートは何とセレロン1.19GHzメモリは今時驚きの248MB。よくこんな状態で使ってるなって感じですが、ソフト自体も特段入れ替えもしてないので特に問題無く使ってます。でも、最近起動時に画面全体が赤みを帯びるのが気になるところ。
そしてMacBook ProはCore Duoの2GHz このCore Duoってのが早まったかって感じで、あんなにすぐCore2 Duoが出るのがわかってたらもう少し待ったのになって思ったりもするのですが、その前のPowerBookG4も限界だったし我慢なんて出来なかったなって。さて、こちらのMacBook Proもいよいよハードディスクの残りも20GB程度になってきていますし、一番はバッテリーが終了してる。ノートパソコンのくせに停電すると電源が落ちてしまうのです。


さてこんな状況の中、いろいろ考えるわけですが、使用の限界がきたら買い替えるとして、どのように買い替えるか。今までのようにMacとWindows別々にしておくか、それともBoot Campあるいはparalleldesktopなんかを使って1台にしちまおうかってのも真剣に考えてるところ。アップルストアを見ると、iMacにクワッドコアが出ている!これはすごいかもしれないです。しかし、iMacにすれば、当然出張に持っていくことは出来なくなる。今まで会社の環境をそのまま持っていけたので便利だったのですが、これをiPhoneで代用するのはチト厳しい(´ヘ`;)うーん悩みは果て無し。


最終的にはストレスがたまってきて、思わずポチッとしてしまうんでしょうが、確実に今年中だという予感はありますねヾ(;´▽`A``
今日も何の話なのかさっぱりわからんという方がいらっしゃったらゴメンナサイでした。m(_ _"m)