信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

密度濃い一日

今日はコレクティブ・ハウジング紹介セミナーというものに参加しました。少々耳慣れない言葉ですが、これに取り組む方が飯綱町にいらっしゃいまして、何とtwitterで知り合いました。今回初めてお会いしたのですが、何か初めてのような気がしませんで、変な感じでした。


コレクティブハウジングあるいはコレクティブハウスとは、ひと言で言うと共有スペースの充実した賃貸住宅なのですが、実は今日セミナーに参加して、その住居の形態のことを言うのでは無く、住まい方に関する考え方なのだなと感じました。というのは、その共有スペースの中のキッチンを使ったコモンミールというのがありまして、週3回、居住者がそこに集まって食事をとるといった、今までの共同住宅に無かった人間関係が構築できるというものです。お話を伺って、これって昔の大家族への回帰なのかなって思いました。


飯綱町でのコレクティブハウスの可能性については、即そういう建物ができるとは思いませんが、何軒かの貸家の集合体として共有スペースを確保して、コレクティブハウジングを実現することは可能かななんて思いました。


さてさて、夕方からは息子のバレー部の保護者会総会。今回から代が変わるということで、懇親会の司会をやらさせていただきました。今まであんまり出られなかったので、普段なじみのない方も多かったのですが、なんとか和やかな中で進行させていただきました。まずは一段落なのですが、今回息子がキャプテンになりまして、親としても今までの通りじゃいかんかなって、ちょっと心配ヾ(;´▽`A``
できる限りは出ようと思いますが、普段は妻でご勘弁をって状態は相変わらずになりそうです。あらかじめごめんなさい。