信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

合格!

今日は公立高校の合格発表。娘も無事合格でした。ホット一安心。最後は結構勉強してたかな。自分は受験の時あんまり勉強した記憶が無いんですけど、何となく合格しちゃいました。勉強癖がなかったので、入ってからものすごく大変でしたがね。そういう意味では、娘は良くやったと思います。今日は完全に浮かれちゃってますけど…まあ、良としましょう。明日は携帯電話を買いに行ってやらなければいけません。約束ですから(;^ω^)


さて、今日も震災関係の情報がいろいろ入りました。福島の友人からメールがあり、いわゆる風評被害で物資が入らず困っているとのこと。情報拡散させましたが、既に福島県内の惨状はネット上でかなり飛び交っておりました。夕方には、結構物資が届き始めている旨の情報もありましたが、もう少し見守りたいと思います。


本日栄村の被災住宅の相談の要請がありました。25日の予定で少し先ですが、これは中越地震の時に同様の業務を経験しております。被害の程度を分析し、直せるのかどうなのかの判定と、その場合の概算費用等をその場でアドバイスします。意外に軽微だった場合は良いのですが、反対に見かけより重症という場合もあります。そんなときは、復旧は無理と伝えなくてはならないのですが、結構気を使います。覚悟してるかどうかを依頼者の顔を見ながら…みたいな話になります。いずれにしても、本業が役に立つ場面です。頑張ってきたいと思います。