信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

いつもの

いつもの月末ミーティングです。その風景を写真に撮ったのは初めて。こういうのをネタにすれば?という常務の助言です。


まずはミーティングルームの紹介から。壁に掛かっているのは以前に書いた岡安さんの書ですが、白い壁ではどうも書が映えなかったので、壁のクロスを渋い色に貼り替えました。グッと引き立ちますね。そして、机の上に多少ゴミが散らかってますがこれはおやきを食べたあとなんです。毎月月末の給料日には『信州豊野八雲うどん』さんがうどんの販売に来るのですが、日によってはおやきも売ってまして、数がある時は買って食べてます。


で、今月のミーティングの主な話題は作業所の整理整頓のこと。日本一キレイな作業所を目指しているわりには、最近の状況はお粗末でしたので、どのようにしたらキレイな状態を保てるかを協議。課題であった機械の整備や、機械から出るかんなくずの処分について曖昧だったところを決めていきました。廃棄物の処分についても、やり方によってはコストがかなり違ってくるところだけに重要。良い話し合いが出来たと思います。


その後は、明日折り込まれる住建だよりと先日当社の記事が載った日本住宅新聞のこと。
あとは毎日朝礼に使っている「13の徳目」の来月版の読み合わせ。
最後に最近棟梁、現場監督を指名で新築工事のお話をいただいた嬉しいお客様の話を紹介して終わり。


こんな感じで毎月のミーティングは行われております。