信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

融雪剤

今日も寒い朝。娘はセンター試験の受験に出掛けていきました。ゲン担ぎじゃないですが、事務所の横の道が凍結しているので滑らないように、融雪剤をたっぷりと撒きました。一時的にかなりザクザクしてますが、明日になればかなり落ち着くのでは無いでしょうか。

で、時に不思議なのは、この融雪剤、成分が毎年違うんですよ。町がまとめて調達して各区に配布するのですが、少し前は塩化カルシウムだったのですが、最近はNANRUという塩化ナトリウムにクエン酸が混じったものだったり、はたまた塩化ナトリウムつまりまんま塩だったりするわけです。どういう理由で毎年違うのか、性能が違うのであればどれかに決まるでしょうからやっぱり値段?入札で決めてるんでしょうかね…。

ちなみに今年のは大粒の塩。これ撒く時も手が汚れたりしないのでグッドです。漬物とかに使っても旨そうな感じがするのですが、用途違いですかね?