信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

見学会

昨日の酒もまだ少々残る今日、またまた建築士会の見学会。

野尻湖畔には建築家ヴォーリズの手がけた建物がいくつかあるのですが、今日見せていただいたのは建築時のテイストをなるべく残して建替えたもの。部分的に建具や材料に元のものを使用しています。
f:id:tsuchikura:20140126130516j:plain

個人の別荘という事で、内部の写真は載せませんが、古いものと新しいものが融合しているような融合していないような…いや、凄く素敵な別荘でした。

その後吹雪の中を歩いて同じくヴォーリズの教会というか集会所ですね。こちらを見せていただきました。
f:id:tsuchikura:20140126141821j:plain
こちらは大正時代そのまま。洋小屋が見事でした。