信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

大変素晴らしい…のですが

土曜日の今日、何度も書いておりますヘリテージマネージャー養成講座。今日は安曇野です。

本日の講師は長野県の民家再生の大御所、降旗先生と先生のお弟子さんで今では100件程の再生に取り組まれている川上先生の巨頭お二人でした。

実際先生方の手がけられた物件を見学させていただきました。

“素晴らしい”

このあたりの仕事なんかは見事なものです。

f:id:tsuchikura:20150926162239j:plain

歴史の重みはすごい。

しかし、これは同時に設計する人、施工する人、はたまたそこに住む人のエネルギーというか熱意というか、歴史を後世に伝える事の重要さをしっかりと消化した上でないと取り組めないものだと改めて実感。

中途半端な気持ちではできませんぞ!