信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

時代と材料

またまた役場から、中古住宅賃貸の仲介依頼。

5年ほど開いているお宅です。元々お父様が大工さんだったお宅で、所々にこだわりが見られます。

ただ、やはりその時々の流行りで、一時期樹脂製の建材を多用した時代がありました。
それは今も続いていますが、例えばこの写真のような部分。
f:id:tsuchikura:20151217153210j:plain

こちら軒天の換気口の部材が付いていたのですが、樹脂製の換気口が紫外線による劣化でビス止めした部分が破損落下したものです。

樹脂自体も耐候性に優れたものとそうでないものがありますので、使用部位等や使い方には留意が必要ですね。