信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

倉敷のポテンシャル

天気が良かったらレンタカー借りて今治のさいさいきて屋(巨大農産物直売所)を見に行こうと思ってたのですが、雨だとどうも…って感じで、夕方まで倉敷滞在。

でも、すごいですね。倉敷のポテンシャル。昔は水運の拠点で、そこに工業発展したものだからクラボウはじめ、倉敷をルーツとする優良企業が沢山ある。基本お金もあるから文化的な投資につながり、大原美術館といった超一流の美術館があって、そこにまた人が集まる。
f:id:tsuchikura:20160220125220j:plain

こんな町並みいいですよね。
f:id:tsuchikura:20160220141049j:plain

こちらは商家の大橋家住宅。

f:id:tsuchikura:20160220135609j:plain

相当な費用をかけて復元しているのだと思いますが、素晴らしい状態です。

圧倒的な質と量を持つ地域。

これを真似する事はできないけど、ヒントになる事は沢山ありました。
ここ、もう一度来たいですね。