信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

完成間近

明日の勉強会に間に合わせるべく進めて参りました事務所の改修ですが、本日ようやく照明器具や建具が付きまして、何とか形になりました。

とはいえ、まだトイレの改修が終わっておりませんので、その辺はまた来週ってことになりそうです。

今日も画像ありませんが、工事が大体になっても、いろいろ家具等が入らない事には雰囲気が出てきませんので、大体揃ったところで写真アップしていきましょうかね。

それにしても今回の改修は思いの他大掛かりになってしまいました。発想の原点は、もし大地震が起こった時工務店の本社が大破していたら、その後の仕事は厳しいなって感じたこと。耐震改修しようってのが発端です。そこから、どうせ改修するのなら打合せ室を独立して2部屋欲しいなとか、事務所では無くてお店にしたいなって思ったりしまして、少々こじゃれた雰囲気になりました。

20数年前にこの事務所を作った時は、自動ドアはあこがれだったのですが、今となればこんな工務店の入り口に自動ドアは必要なく、今回は普通のドアにしました。重厚な木製ドアです。結構素敵になっています。

これからどんな家具を入れていこうか、楽しみです。