信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

総合計画審議会

町の総合計画審議会の第2回目がありました。

この総合計画って、どこの市町村でもとりあえずあるらしいのですが、この審議会の構成というか有様はそれぞれ違う模様で…。聞くところによると長野市は真っ昼間からの開催だそうで、それに比べれば飯綱町は夜7時からの開催。

職員の皆さんは大変かもしれませんが、参加する側からすればありがたいですね。

さて、他の話は置いといて、今回は総合計画の骨格の部分…理念や基本方針をどうしていくかという事を協議しました。

事務局案というのもありまして、大体聞いてはいたのですが、いろいろ話をしていると何となく違和感が出てきたりしまして、結局想定と違ってかなり手間のかかる…しかしながら至極正当なアプローチに落ち着きました。

そんなわけで、委員の皆様には集まって頂く機会が増えるかと思いますが、10年に一度の機会ですからしっかりとやっていこうと、改めて思っておる次第でございます。