信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

久しぶりの舞台

高岡神社のお祭りです。
既報の通り、笛の役者のアクシデントで今晩4回獅子の笛を吹かなければならないところだったのですが、村舞の1回はなんとか代わっていただけたので3回。それでも、最近は舞台等では吹いてなかったので、今回は完全に稽古不足状態。久しぶりに緊張しました。

まずは小学校での舞。ギャラリーが至近距離に集まります。酔っ払い(よく知ってるヤツなので始末悪い)が近寄ってきたりもします。そこにきて、今年から加入している息子が、なぜか法被裏返しで笛吹き中の私の前に登場したりするので、なかなか平常心が保てません。

途中なんだか変な節回しになってしまいましたが、とりあえず完了。

お宮に向かう道中での束の間の休憩。

f:id:tsuchikura:20161001220336j:plain

そこから延々時が流れて最終奉納は3時近く。いよいよ大トリ、北川の神楽が舞台に上がろうとしたら、太鼓の二人がいない!舞台に上がってから慌てて駆けつけるハプニング!
そこからは無事奉納することができました。

まずはほっとしました。