読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

超一流の皆様に学ぶ

一流の現場塾、超一流を目指す研究会の全国大会が開催。東京まで行ってまいりました。
他の会社は4〜5人で来ているところが多いのですが、現在当社現場が大変立て込んでいる関係で、完全イレギュラーの社長単独参加。
それでも、各社の発表をよく聞いて、少しでも自社に活かせないかと必死で聞いて参りました。

発表を聞いていますと、この研修会に来る会社はウチよりかなり規模の大きい会社ばかり。中には年間200棟もやってる会社あり。そこと同じことやろうとしてもダメなんですが、中には与条件がうちと似ている会社もあり、そういうところから重点的に学ぼうというわけです。

今回はそれに加えて、特別講演ということで、スカイツリーを建てた鳶職、多湖弘明氏のお話を伺いました。安全の第一歩は挨拶と返事だ…っていきなり字面だけでは理解しかねる言葉ですが、詳しく聞けばなるほど!って感じで、一歩間違えば死が待っている現場で仕事をしているだけに説得力絶大。これもしっかりと伝えなければ…。

f:id:tsuchikura:20161004133239j:plain