信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

将来に期待

飯綱中学の1年生の生徒さん3人が職場インタビューということで来社。1年生でインタビュー、2年生で職場体験という流れのようです。

f:id:tsuchikura:20161202151950j:plain

インタビューでは、多分いろいろ考えてきたんだろうなって質問をたくさんいただきました。そもそもこういう事業をお引き受けするのは、地域への貢献という意味合いもありますが、私の場合の目的は完全に究極の青田買い。将来の職業の選択肢に、大工にしても設計にしても、ぜひ建築関係を入れておいてもらいたいなって意図で答えています。ただ、今回は生徒さんが大工さんを想定して質問を考えてきたのでしょう…「好きな道具は何ですか?」という質問にはちょっと困ってしまいました。思わず「万年筆」と答えてしまいましたが、果たして道具といえるものなのか…きっと????ってなっていただろうなって(^_^;)

まあ、それはさておき、将来への種まきが実ってほしいなって…。