今日は税務署から印紙税の調査ということで、担当の方がお見えになり、半日以上調査をしていかれました。
そこで、今日初めて自分の認識が間違っていたことが判明。
つまり、印紙は相手に発行する書面に対して自分が貼るものであるということ。すなわち、相手が保管している契約書等に印紙が貼ってないのは、当方の責任となるということ。
領収書なんかの場合は当たり前だと思うのですが、契約書となるとちょっと違う認識を持っていました。
ああ、恥ずかしい(~_~;)
今日は税務署から印紙税の調査ということで、担当の方がお見えになり、半日以上調査をしていかれました。
そこで、今日初めて自分の認識が間違っていたことが判明。
つまり、印紙は相手に発行する書面に対して自分が貼るものであるということ。すなわち、相手が保管している契約書等に印紙が貼ってないのは、当方の責任となるということ。
領収書なんかの場合は当たり前だと思うのですが、契約書となるとちょっと違う認識を持っていました。
ああ、恥ずかしい(~_~;)