信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

メンタルヘルス

なかなか出られない商工会の理事会に、久しぶりに出席したら皆さんに驚かれましたが、それはさておき、会議後に講演会がありまして、テーマはメンタルヘルス

一時悩んだこともありますので、興味深いテーマ。
ちょっとびっくりしたのは、腰痛の原因のトップはストレスなんだそうです。自分も腰痛に悩まされたことありましたけど、原因はそういうことだったのかな?
どちらかというと、腰の痛みがストレスを巻き起こしていたという感じでしたが…。

私はほとんど関係ないですけど、アルコール依存症の話も…。
これは一度なっちゃったら、もう酒は飲めないんだそうです。少しでも飲んじゃうと元に戻っちゃうので、とにかく一生飲まないでいるしかないと…。

別に酒飲まなくても、私はどうってことないですけど、一生飲んじゃいけませんという話になると、ちょっと寂しくなっちゃうかな?

私、最近100歳まで生きよう!ってふと思い立ちまして、色々体のことに目覚めてしまいました。長生きするにはやっぱりストレスを溜めない生き方でしょうな。